FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'05.30.Tue

基盤システム班との打合せ

日時:5月30日(火)午後6時~8時
場所:広領域地階
参加者:谷・小嶋・吉岡・柳澤・江場・綿貫

4月26日(水)におこなわれた,柳澤先生の「清国漂流図」小組打合せの内容をうけて,柳澤小組が目指すアーカイブと基盤システムの現状とをすり合わせて,今後の高度利用に向けた構築のための打合せ。
スポンサーサイト
「清国漂流図」:  トラックバック(-)  コメント(0)
2006'05.12.Fri

全体報告会

日時:5月12日(金)午後3時から午後5時
場所:広領域情報学センター地階

本班からは、PD綿貫が出講のため、松重が参加した。
全体的な内容についてはこちらを参照。

本班にかかわる内容としては、研究代表者の分野に関わる、重要な満洲語資料と「上海絵葉書」のアップを優先するとのこと。また「清国漂流図」は柳澤小組が段階的に、高度利用に向けた「取り組み」(データの表示の仕方、研究への利用方法ほか)を模索中である。

なお「満洲語資料」のインデックスが遅れているが、それは以下の理由からである。
(1)現在表示方法に一部バグが出ている。これは他グループとの関係でやむを得ないことではあるが、現在サーバ管理会社の設定変更を待っている状態である。もしそれが不可能ならば、本班の登録方法を見直す必要がある。
(2)現在用意している「テキストデータ」は、ある朝代においては、満洲語のトランスクリプションと画像データとの対照が必要であるため。
(3)unicode文字が多いため、一括登録では、3割ほどのデータが文字化けを起こす可能性があるので、すべて一つ一つ手作業になってしまうため。
学術フロンティア全体:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。